#昨日のふんふん

寺嶋由芙を応援するブログ

【現場レポ】@ JAM EXPO 2018 二日目に行ってきた #ゆっふぃー密着

f:id:kikuring_P:20180828234745j:plain

@JAM EXPO 2018 二日目のレポートです!!!長いので心してかかってください!!!!!

 

一日目のレポートはこちら(゚ω゚)つ

 

 

2018年8月26日(日)@JAM EXPO 2018 二日目

 

 

[09:30 〜]

本日も横浜アリーナの当日券売り場前に集合。
前日と違って一眼レフを持ってきているオタクが二名。(そのうちの一人が私)
一日目の最初の説明の際、「皆さんカメラはスマホですか?」とスタッフさんに聞かれ、「えっ!一眼でもいいんですか?」と聞いたらOKだそうで!それ、早く知りたかった〜〜〜!
と、いうことで二日目のお写真は一眼で撮影させていただきましたので、お写真多めでお送りさせていただきますヾ(゚ω゚)ノ
※※※ただし!カメラの知識も技術もないためカメコの皆様におかれましては広い心で見ていただけると幸いです(願)※※※

 

 

 [10:00 〜 10:50]

密着スタートはトークステージの「EXPO DD大会議 」から!

事前に寺嶋公式で発表されている出演情報にはこのトークステージは含まれていなかったため、我々プレスチームがトークステージ付近にいることを発見したゆふぃすとさんに「ゆっふぃーここ出るの?」と聞かれたのでニヤリ(゚ω゚)とだけしておきました。勘がいいオタク(゚ω゚)ピヨピヨ

そんな神出鬼没のゆっふぃーちゃんはユフ♬マリ衣装でトークステージに登場!

司会のオテンキ のりさんに「朝一からこんなに可愛いんですね!」と褒められ「アイドルなんで(゚ω゚)!!」とドヤる一面も。朝昼晩いつでも超絶可愛いよ…まったくもう。

トークでは、総合司会の権限を使って「総合司会なので一緒に写真撮っていただけませんか(゚ω゚)?」と様々なアイドルさんに声をかけていることや、5年前より5kg以上痩せたから(2014年に結成した)ユフ♬マリの衣装がスン!!って入るようになった話などされておりました。
…いやいやちょっと待って5年前から5kg以上も由芙がこの世から消えてしまっただなんで悲しすぎる(心配すぎる)!!!! 推しちゃん、痩せるのはいいけど健康体であってくれよ〜〜〜〜〜〜〜(懇願)

最後にのりさんから「胸キュンセリフ」をお願いされて、
ゆ「今日も、💓由芙💓の歌声🎤♬であなたのハート❤️を癒してあげちゃいます💘(照)」
と、どこかで聞いたことがあるような萌え萌えセリフ(?)を残してトークステージを後にしました(゚ω゚)ありがとうございました。

 

トークステージが終わってすぐ裏側に移動し、前日と同じ場所で由芙ちゃんにインタビュー!

※由芙ちゃんのアンサーは全てメモ出来たわけではないため、要点をまとめたり、自分の記憶と他の方のレポートを合わせている書き方になっていますので、その点ご了承いただけると幸いです。

f:id:kikuring_P:20180901003608j:plain

↑お手手ギュッてしてるのカワイイし、インタビューの写真あるあるなろくろ回しポーズも可愛い。はい、かわいい。

Q. 売れるには由芙ちゃん自身どうしたらいいと思いますか?また、オタクはどうしたらいいですか?
A. まず歌とダンスをもっと上手くなること。SNSももっと頑張りたい。あとはコラボとか他のジャンルの人たちと絡んでみたい!アイドル以外で、男性アーティストさんとか。(ラッパーとか笑)オタクのみんなは、新しいことが起きてもとりあえず付いてきてほしい(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20180901005943j:plain

Q. 新曲「彼氏ができたの」を初披露した時のオタクの反応はどうでしたか?
A. 想像通り(゚ω゚)!ニコニコ 衝撃的なタイトルだけど歌詞がとてもいいので、たくさんの人に聞いてほしい!

Q. 彼氏になんて呼ばれたいですか?
A. ゆふぴっぴ(*゚ω゚*)

f:id:kikuring_P:20180901003626j:plain

Q. 本当に彼氏はできましたか?
A. え〜それは言えないよ〜(゚ω゚)ニコニコ

f:id:kikuring_P:20180901005239j:plain

Q. ユフ♬マリ以外でユニットを組むなら誰と組みたいですか?
男の人と組みたい(゚ω゚)でもオタクが病まなさそうなテイチクの大御所の方とか。女の人だったらアイドルじゃない人。企画モノでアイドルさんと組むと自分が上の立場になることが多いから、同等か私が後輩の立場になりたい(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20180901005329j:plain

Q. 新衣装がギャルっぽくてびっくしたんですけど、ゆっふぃーが衣装を初めて見た時の感想は?
A. ギャルっぽくてびっくりした(゚ω゚)!笑 今回初めて男子陣(スタッフ)の意見を取り入れてみた。なにがきても「NO」と言わないのが今年のモットーだからね(゚ω゚)

Q. (最後に)彼氏にしか見せない顔をお願いします。
A. え〜そしたらオタクには見せないでしょ(゚ω゚)笑

f:id:kikuring_P:20180901010341j:plain

↑え〜どうしよ〜の顔(゚ω゚)カワイイ

と、言いつつなんだかんだでちゃんとやってくれたプリプリプリティな寝顔です(゚ω゚)ご確認のほどよろしくお願いいたします(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20180901011353j:plain

f:id:kikuring_P:20180901011411j:plain

はいカワイイ〜〜〜〜ンンンン(痙攣)

いやはや(゚ω゚)このような感じでインタビューは終わりました(゚ω゚)
一日目のインタビューは周りにスタッフさんやアイドルさんが沢山いたこともあって緊張感に包まれていましたが、二日目は午前中の早い時間のためか人気が少なく、のびのびとお話を聞くことができた気がします(゚ω゚)

 

 

[12:35 〜 12:50]

お待ちかねのユフ♬マリのライブ!オレンジステージ〜〜〜!

そもそもユフ♬マリとは、寺嶋由芙ちゃんDorothy Little Happyの高橋麻里ちゃんが、@JAMの初代ナビゲーターとして期間限定で組まれたユニットで、解散や再結成を(勝手に)繰り返し今に至っております(゚ω゚)ふんふん
ただし、麻里ちゃんがDorothy Little Happyを今年の12月に卒業してしまうことから、ユフ♬マリも今回の@JAMのステージがラストステージになるのでは!?ということで、オタクも気合いを入れてコールを入れていました(゚ω゚)ふんふん

一曲目、「HOTARU

初めてこの曲を聞いたのはユフ♬マリの初ステージの日(2014年5月31日開催「@JAM 2014」in Zepp DiverCityでした(゚ω゚)和風衣装を身にまとってステージに出てきた瞬間のあの二人を今でも思い出します(゚ω゚)そんな当時のことを思い返しながら、最後に(なるかもしれないライブを)目に焼き付けました!!!!

f:id:kikuring_P:20180903230720p:plain

↑好きな振り付け(゚ω゚)♬

曲が終わりここから長めのMCへ(゚ω゚)

→寺嶋由芙 →髙橋麻里

「古き良き時代から来ました!まじめなアイドル、まじめにアイドル〜!ゆっふぃーこと寺嶋由芙です(゚ω゚)!」
「はぁい!Dorothy…フフフ」
「なんで笑うの!カワイイ!!!」
私「笑っちゃった麻里ちゃんもオタオタしい由芙ちゃんもカ゛ワ゛イ゛イ゛ヨ゛!」

「初めてオタ芸入ったね!」
「一年で何か準備してきたの?」
「今年は良いコールを入れていただいて〜」
「思ってないでしょ!」
オタ「爆笑」

由芙ちゃんがボケて(?)麻里ちゃんがツッコム(?)姿は結成当初から見てきましたが、どんどん切れ味が増してきているように感じたのでこれで解散してしまうのはとても悲しいです…(´:ω:`)

「終わるからマイク置いてかなきゃ!」
「前もやったよね!」

「振付で向き合うところがあって、最初の頃は視線を合わせられなくて麻里ちゃんの二の腕を見てた(゚ω゚)笑」

(ユフ♬マリを通して)由芙ちゃんの姿を見て、私はもっと頑張らなきゃ!と思った。」
「ありがとう(´:ω:`)!」

「ユフ♬マリ(を結成すること)はドッキリだと思ってたから、お披露目の日に実はダブルブッキングしてました(゚ω゚)笑」

- MC終盤 -

オタクのみなさんありがとう!」
「ありがとー!」
「麻里ちゃん、もう(オタクじゃなくてファンの皆さん!って)訂正しなくなったね(゚ω゚)」
「感動しちゃってた!笑」

「新曲で『SEMI』っていう曲がほしかった」
(そろそろ終わりますが)アゲイン HOTARUする?」
(小声)アンコール!アンコール!
オタ「アンコール!アンコール!」

「曲どうする??」
&「コショコショ…」
「曲決まりましたー!笑」
「それでは聞いてください……(謎の間)……HOTARU!笑」

二人のやりとりを見ているだけでも口角がゆるみっぱなしで永遠に見ていられるなぁと思いました_(:3」∠)_尊み・オブ・ザ・イヤー受賞です_(:3」∠)_ 

由芙ちゃんは終始ニコニコ?ニヤニヤ?しながら歌って踊ってるのが可愛みの臨界点を突破していて、麻里ちゃんはしっかりと曲の世界感を表現していてプロアイドルであることを実感させられました。
由芙ちゃん推しですが、ユフ♬マリではいつの間にか麻里ちゃんのことを目で追ってしまっているかも…(゚ω゚)それくらい、麻里ちゃんの表情の作り方とか、仕草とかに魅了されておりました(゚ω゚)こりゃ〜隣で踊ってる由芙ちゃんもニヤニヤ(ニコニコ)しちゃうよな〜と思ったり(゚ω゚)

最後は恒例の(?)マイクを床に置き、二人声を合わせて「ありがとうございましたー!」とお辞儀、からのハグ!!!そしてマイクを拾って(笑)バイバイでした(゚ω゚)最初から最後までカワイイ世界(゚ω゚)♬

 

 

[14:30 〜 15:30]

続いて特典会!人口密度が凄まじかった…!
由芙ちゃんが来るまで、「ユフ♬マリ衣装かな〜?」「ユフ♬マリ衣装でチェキ撮りたい〜」などの声が上がっていましたが、我らの女神はわかっていらっしゃる!
ユフ♬マリ衣装で登場してくだすった〜〜〜〜〜女神〜〜〜〜〜_(´:ω:`」∠)_♡

f:id:kikuring_P:20180902220251j:plain

f:id:kikuring_P:20180902220332j:plain

前日に引き続き、由芙ちゃんとのツーショットや、

f:id:kikuring_P:20180902220520j:plain

握手している場面に密着!

f:id:kikuring_P:20180902220536j:plain

前日は特典券を買う時間が無かったのですが、今回は事前に特典券を購入しプレスチームも何人か特典会に参加しました(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20180902220905j:plain

私は写メ券を入手してパシャり(゚ω゚)ユフ♬マリ衣装で撮れるのは今回がラストかも(´:ω:`)!?オンオン

その後、またしてもプレスチームのハイタッチ体験が行われ、特に話すこともなかったため(オイ)「わ〜〜〜〜」と言いながらササッとハイタッチを済ませました(゚ω゚)いやはや照れ隠しですよいやはや(゚ω゚)

 

 

[16:30 〜 17:30]

ソロアイドル大集合!トークステージのお時間です!!!

開始時間の前にトークで使用するパネルがステージに設置され、以下の9つのトークテーマがあることを確認(゚ω゚)ふんふん

  1. ソロで活動することになったキッカケは?
  2. ソロアイドルのここが大変
  3. ソロアイドルのここが楽
  4. 憧れの先輩ソロアイドルは?
  5. もし入るならこのグループに入りたい!
  6. ソロアイドルの楽屋での過ごし方
  7. 10年後どうなってたい?
  8. もしこの4人で歌うならどんな曲
  9. ソロアイドルの実態調査

ステージ向かって左から、ミライスカートの児島真理奈さん、吉川友さん、寺嶋由芙さん、Dorothy Little Happyの髙橋麻里さんの順で用意された椅子に座りトークスタート(゚ω゚)進行役は吉川さん!

トーク内容は全てメモ出来たわけではないため、要点をまとめたり、自分の記憶と他の方のレポートを合わせている書き方になっていますので、その点ご了承いただけると幸いです。

f:id:kikuring_P:20180903233440p:plain

児島真理奈 吉川友 →寺嶋由芙 →髙橋麻里

「まずは自己紹介」
「ミライスカートの児島真理奈です。『まりちゃん』って呼んでください!」
吉川友です!」
「古き良き〜(略)寺嶋由芙です(゚ω゚)」
「Dorothy Little Happyの髙橋麻里です!ミラスカのまりちゃんと被るから、今日だけ『麻里』って呼んでください///」←めちゃめちゃに可愛かった

「一番しっかりしてるの由芙ちゃんだからここからは進行を由芙ちゃんに!」
「総合司会だから!笑」

【ソロアイドルのここが大変】
「忘れ物した時誰かに借りれないことかな(゚ω゚)ディアステに入ってからディアステの人から物を借りやすくなった」
「この前由芙ちゃんに見せパンを借りました////」
「家にあるだけのフリフリのパンツをいっぱい持って『好きなのを選びなさい(゚ω゚)』って!笑」
「フリパン!なんかえっち!笑」

【ソロで活動することになったキッカケは?】
「ソロになるきっかけって?」
「私たちに聞く(゚ω゚)?笑」
「グループにいたけど、ソロになりたかったわけではなくて…でもアイドルをやりたくて、加茂さんに会った時にちょっと打ち合わせしたら『来月ライブ出て』って言われて、成り行きに任せたらこうなった(゚ω゚)」
「加茂さんはわかってたんだよ!こいつはグループに向いてないって!笑」
「ソロをこんなに続けられると思ってなかった(゚ω゚)」
「グループでやってた時から『古き良き〜』って言ってるけど」
「キャッチフレーズは権利とかないから今も使ってる(゚ω゚)!笑」

【ソロアイドルの楽屋での過ごし方】
Twitterかな(゚ω゚)」
「由芙ちゃんはTwitterしかしてない!」
「私はご飯食べたり、スタッフさんと写真撮ったり…なかなか来れない人に私の笑顔を見せたいなって♬」
「素もアイドルなの?」
「ちょっと言ってやって!笑」
「もうずっとこれ(゚ω゚)!笑」
「すごいねー!疲れない?」
「ぜんぜん!産まれた時からアイドルだから」
「疲れるよね?」
「反動で黒い服とか着ちゃうけど、麻里ちゃんはイチゴの服とか着てる!」
「おやすみなさいちごってLINE送ってくる(゚ω゚)」

【憧れの先輩ソロアイドルは?】
松浦亜弥さん!」
「アイドルになったきっかけは安倍なつみさんで、ソロで尊敬は松浦亜弥さん(゚ω゚)」
モーニング娘。が大好きでアイドルを目指したけど、ソロになって皆さんとやっていたらここにいる皆さんが憧れに」
3人「いいこ〜〜〜」
後藤真希さん!」

【ソロアイドルの実態調査】
「ソロアイドルの実態ちょうしゃ〜〜」
「(噛んじゃったの)かわいいー!」

- ここで鈴音ひとみさん(ひとにゃん)参戦 - 
→鈴音ひとみ

「(ひとにゃんにも)憧れのアイドルさん聞いておきましょう(゚ω゚)」
「私もあややさんが大好きで、ソロアイドルになる方は一緒なんだなって思いました!」

【もし入るならこのグループに入りたい!】
モーニング娘。!(即答)」
「大丈夫?フォーメーションダンス出来る?」
「ずっと真ん中の後ろにいたい(゚ω゚)」

「私オールスター系が好きだと最近気付いたので、ディアステオールスターとかやらないかな〜(゚ω゚)」
「MVのサビ前でキリッ☆って映りたい(゚ω゚)」

「ドロシーの『好きよ〜♪』『\オレモー/』を一回味わってみたい!」
「好きよ〜♪」
オタ「\オレモー/」

「最初は魅せていこうと思ってたのに、だんだん\オレモー/と聞こえてきて、デモサヨナラは湧き曲じゃないんだよ!準備してきたんだよ!って思ってたけど、でも皆さんのおかげで\オレモー/文化が出来てよかった」
「私も\オレモー/を安売りしてる(゚ω゚)」

【ソロアイドルのここが大変】
「ソロってイメージカラーあります?」
「私は決まってないけど青って言われることが多い。ユフ♬マリも青だし(゚ω゚)」
「ディアステはサイリウム文化があるけど、私は決まってないから(サイリウムが)光ってないまま振ってもらったこともある(゚ω゚)笑」
「曲によってオタクの自主性に任せてる(゚ω゚)」
「飼いならされてますね〜〜」

「何か質問ありますか?」
「今回も(@JAMに)オーディションで出させていただいたけど、皆さんのように呼ばれて出られるようになるには?」
「努力?」
「運?」
「時代の流れ?」
「来年もこのソロトークステージをやるってことにすれば出られるよ!」
「出まーす!」

「時代もあると思うけど、皆さんの応援がある限り私たちは生きていける」
「今はどうしてもグループがバーン!って感じだけど、ソロも頑張っていきたい!」
「そろそろ来る気がするんですよね〜!解散、卒業するグループさんがある中でソロになる人もいるし」
「その流れが出てきた時に、早すぎた我々が出ていける(゚ω゚)」
「自分もそうだけど、ソロアイドルさんがストロベリーステージ(一番大きいステージ)に出るようになってほしい(゚ω゚)」

【10年後どうなってたい?】
「(10年後は)いくつですか?」
「えっと17歳かな(゚ω゚)?」
「あ?」
「アイドルは続けたい(゚ω゚)」
「今時代はAIとかだけど」
「未来にも対応していかないと!古き良き時代から来ました!って言ってる場合じゃない(゚ω゚)」
「10年後もアイドルフェスがあってほしい(゚ω゚)」

「(最後に)改めてそれぞれの今後の目標を聞きましょう」
「私は10月の21日に渋谷ストリームホールでワンマンで、そこで活動5周年になって、@JAM EXPOでも総合司会をさせていただくようになったけど、まだ『チケット取れないよー』とかいう声がないので、頂いている役回りに見合うように頑張りたいから、みんな10月のワンマンに来てください!」
「私も行くからみんな来てー!」
「関係者席めっちゃ見よ(゚ω゚)笑」

 

 一時間、メモを取りつつ爆笑しながら聞いていたらあっという間でした…いやはや(゚ω゚) ちなみに、事前にNGがあるかスタッフさんに確認されたそうですが、全員NG無しだったようです(゚ω゚)ソロアイドルは強いな〜

 

 

[17:45 〜 18:15 頃]

トークが終わってすぐにストロベリーステージへ移動。すでに始まっていたDEARSTAGE スペシャルショーケース with でんでんバンドのどこかに由芙ちゃんが出るとのことで、まだかまだかと待機(゚ω゚)…ん?待てど暮らせど出てこない〜?と思ったら、でんぱ組.incさんのステージラスト曲『でんでんぱっしょん』の中盤でアットジャムくんと共に由芙ちゃん来た〜〜〜〜!!!しかもセンター!センターにおる!みんな見て!センターにワシの推しおる〜〜〜〜〜!!!!!!
いやはや(゚ω゚)キレキレにでんでんぱっしょんを踊る由芙ちゃんが見れて嬉しかったです♡

 

 

[18:55 〜 19:10]

お待ちかねピーチステージでのライブです!!!!!!!!
セトリはこちら(゚ω゚)つ

  1. 彼氏ができたの
  2. 君にトロピタイナ
  3. 好きがこぼれる

今回は写真を撮ることに集中していたためオタクとしてライブを楽しむことは出来ませんでしたが(涙)、この時の由芙ちゃんの美しさが少しでもお伝えできれば幸いでございます(゚ω゚)

一曲目、『彼氏ができたの』(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20180903021010j:plain

f:id:kikuring_P:20180903021028j:plain

MCっふぃー(゚ω゚)
本日も由芙ちゃんのセクシーゾーンが全開でそこばかり見てしまうね(゚ω゚)え?私だけ?え???

f:id:kikuring_P:20180903021040j:plain

『君にトロピタイナ』(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20180903021106j:plain

f:id:kikuring_P:20180903021130j:plain

はぁ…由芙ちゃんの背骨になりタイナ…

f:id:kikuring_P:20180903021147j:plain

最後に『好きがこぼれる』(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20180903021226j:plain

無事、好きがこぼれました(゚ω゚)はぁ…好き。

 

 

[19:25 〜 19:55]

二日間のラスト!グランドフィナーレのためにストロベリーステージへ。

総合司会の由芙ちゃんと、親善大使の古川未鈴ちゃん、MEYさんが登場し二日間を振り返りつつ、出演者のアイドルさん達をステージに呼び込み @JAM ALL STARSで『夢の砂』を披露(゚ω゚)

記念撮影タイムの時、そらジローを発見した由芙ちゃん、
寺「待ってー!大スターが来てる!そらジロー!!!(゚ω゚)」

アットジャムくんが迷子(?)になってるのを発見した未鈴ちゃんが「アットジャムくん、そこでいいの( ´・ヮ・`)?」と言うと、すかさず「ごめんね!私がアテンドしないから(゚ω゚;)!」と駆け寄る由芙ちゃん(゚ω゚)流石です。

いい感じに記念撮影も終わり、ステージ上にいたアイドルさんが捌けていくなか一番最後に総合司会として深いお辞儀をしてステージを後にした由芙ちゃん。二日間お疲れ様でした!!!!ふぃーーーーー!!!!

 

 

 

いやはや(゚ω゚)

ということで、一般プレス&バリューチケットの「ライブレポートを書く」という条件をこれにて満たせた?宿題終わり?夏休みの宿題終わったってことでいい?ふぃ〜〜〜〜お疲れ様でした〜〜〜〜〜!!!!

Twitterで「#ゆっふぃー密着」で検索すると私以外のゆふぃすとちゃん達のレポートもご確認いただけますので、何卒よろしくお願いしますなのです!!!

 

由芙ちゃんのブログ(゚ω゚)

 

プレスじゃないゆふぃすとさんの@JAMレポ(゚ω゚)


 

最後に

このような素敵な企画を考えてくださった方、二日間プレスチームに関わってくださったスタッフの皆さま、ありがとうございました(´:ω:`)
今後とも、寺嶋由芙をよろしくお願いいたします(´:ω:`)

そして、こんな貴重な経験をさせてくれた由芙ちゃん!本当にありがとうございます(´:ω:`)
まだ見ぬ景色を見て見たいので、これからも全力で応援させていただきます(´:ω:`)!