#昨日のふんふん

寺嶋由芙を応援するブログ

【現場レポ】@ JAM EXPO 2018 一日目に行ってきた #ゆっふぃー密着

f:id:kikuring_P:20180827215648j:plain

2014年からスタートして今年で5回目となる@JAM EXPO。

今年はなんと総合司会という大役に我がヴィーナス寺嶋由芙(ゆっふぃー)ちゃんが抜擢!
そして、総合司会記念企画として一般プレス&バリューチケットの販売が決定しました。

8月25日(土)・26日(日) 横浜アリーナ開催
@JAM EXPO 2018
寺嶋由芙、総合司会記念企画として「一般プレス&バリューチケット」の販売が決定!
「総合司会ゆっふぃーを応援しよう!」という熱き女性の皆さまで、@JAM EXPOの広報をお手伝いいただける方に特別なチケットを10枚限定で販売いたします。
是非お申込みください!

▼寺嶋由芙 総合司会企画 一般プレス&バリューチケット>

価格    :100円(税込) ドリンク代別途
販売日時  :8月7日(火)18:00~
       ※先着にて限定10名販売 
申し込み資格:
・ゆっふぃーを応援すると宣言出来る方
・2日間お越しになり、ライブレポートを書いて頂ける方
・当日こちらの指定する時間にインタビュー等に参加頂きます
・10~20代女性の方
・公演当日、朝9時30分に横浜アリーナ『当日券売場』に来られる方(2日間とも)
 

https://www.at-jam.jp/series/expo2018/news/644

ということで、無事一般プレス&バリューチケットをゲットして行ってまいりました!まずは一日目のレポートです(゚ω゚)

 

 

 

 

と、その前に、申し込み資格の一つに「ゆっふぃーを応援すると宣言出来る方」とあるため、ここで一つ叫ばせていただきます。

 

 

宣誓〜〜〜〜〜〜!!!
わたくしは〜〜ゆふぃすとシップにのっとり〜〜〜〜〜ゆっふぃーちゃんを全力で応援することをここに誓います!!!!!!!!!

 

よし(゚ω゚)

 

 

2018年8月25日(土)@JAM EXPO 2018 一日目

 

 

[09:30 〜]
横浜アリーナの当日券売り場前に集合。
知っているゆふぃすとちゃんがチラホラいたり初めましてな方もいたりでドキドキしながら一旦待機(゚ω゚)
しばらくして担当のスタッフさんから諸々説明を受け、プレスパスと腕章を身につけいざ会場内へ(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20180827220414j:plain

こ、これが半オタ関係者…!

 

 

[09:55 〜 10:05] 

開会式@ストロベリーステージ
アットジャムくんの被り物を被って登場した由芙ちゃん(゚ω゚)

「これジャマなんでとります(゚ω゚)つ被り物」とすぐにアットジャムくんの被り物をとり、@JAM EXPO 2018ナビゲーターのMEY*1さんと共に開会宣言。

期間限定ユニットのため明日解散してしまうというMEYさんに対して、「ユフ♬マリ*2は勝手に再結成してるのでMEYも再結成しましょう(゚ω゚)!」とのこと(゚ω゚)いやはや。f:id:kikuring_P:20180828224730p:plain

 

 

[10:10 〜 10:40]

続いてトークステージ「EXPO DD大会議」へ。
MCの安田大サーカス クロちゃんが様々なゲストさんを迎えてトークをするところにMEYさんと共に登場(゚ω゚)

クロちゃん「ゆっふぃー、今回は総合司会なんですね!」
ゆっふぃー「そうなんです!さきほどストロベリーステージで開会式をしてきて、捌ける時に一番手のJuice=Juiceさんに『お疲れ様です!』とレスをもらいました(゚ω゚)!ドヤ」

ゆっふぃー「総合司会って何をやるのかよくわからない(゚ω゚)」
橋元さん*3「自主性に任せていろいろやってもらおうと思います!」

クロちゃん「それでは最後に総合司会者としてゆっふぃーから一言!」
ゆっふぃー「みんな体調には気をつつ、一人でも新しい推しを見つけていっぱい釣られにいってください(゚ω゚)♪」

といった感じのトークが繰り広げられていました。

 

 

[11:00 〜 12:00]

ここで特典会の様子に密着!オタクの方々と握手したり写真やチェキを撮ったりしている様子を撮影させていただきました(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20180827220510j:plain

10月17日発売のNEWシングル「君にトロピタイナ」を予約すると予約枚数に応じてスクラッチくじが貰えます。そのスクラッチを削って当たった特典のうちわで撮影されているご様子(゚ω゚)(特典内容の詳細は公式サイトにてご確認お願いします)

f:id:kikuring_P:20180827220920j:plain

「あ、プレスチームに撮られてるよ〜(゚ω゚)ニヤリ」

f:id:kikuring_P:20180827222658j:plain

特典会の様子も人それぞれで見ているだけでも面白いですね(゚ω゚)ふんふん

特典会の列が落ち着いたところで我々プレスチームもハイタッチを体験させていただくことに!
…えっ!待って待って〜〜〜〜?聞いてないよ〜〜〜〜?え?無銭?無銭でいいの?え〜〜〜〜???と言いつつハイタッチ(ちょっとした会話付き)

ゆ「ついにきくりんも半オタ関係者か〜(゚ω゚)ニコニコ」
私「え〜無理無理!(あ〜んかわいいちゅちゅちゅ)

 

 

[12:15 〜 12:45]

本日の目玉(?)関係者しか入れない裏側、オタクには未知のゾーンに入らせていただき、由芙ちゃんにインタビューをするお時間です!ひゅ〜〜〜ドンドンドン!

一生ご縁がないであろうと思っていた場所に入らせていただくことになり、(事前にスタッフさんからキョロキョロしたりせず云々と注意事項を聞き)どこを見ていいのか分からずひたすらまっすぐ前だけをぼんやり見てスタッフさんに連れられていきました。

指定の箇所に案内されるとたくさんのアイドルさんやスタッフさんがワイワイガヤガヤしていらして、「あ〜見てはいけないあ〜〜〜」と小言を言いながらハーフパンツを履いている男性スタッフさんのすね毛をひたすら見つつドキドキしながら待機。はよ…由芙ちゃんはよ…!とソワソワすること数分、遠目に由芙ちゃんとマネージャーさんの姿を捉えた瞬間「知ってる人きた〜〜〜〜!!!!!!!」と謎の安心感がうまれました。

我々プレスチームと合流する前に東池袋52さんとお写真を撮っているシーンを目撃!総合司会者として、裏ではこんなふうにアイドルさんと交流しているのかと新たな一面を知ることが出来ました(゚ω゚)

 

そして東池袋52さんとお写真を撮っていた「@JAM EXPO 2018」と書かれた市松模様のパネルの前でプレスチームもお写真を撮っていただくことに。アイドルさん達が撮っていた場所で同じように集合写真を撮っていただけるなんて!!!と少し興奮しました(゚ω゚)ふんっふんっ

それから由芙ちゃんを中心に輪になってインタビュースタート!

※由芙ちゃんのアンサーは全てメモ出来たわけではないため、要点をまとめたり、自分の記憶と他の方のレポートを合わせている書き方になっていますので、その点ご了承いただけると幸いです。

f:id:kikuring_P:20180827223208j:plain

Q. 由芙ちゃんが主催フェスをやるとしたらどんなフェスにして誰を呼びますか?
A. アイドルを頑張ってる子、Pop'n'Rollでも話したんだけど、真面目に活動しているこたちをフューチャーしたい。少ないけどソロアイドルさんたちも呼びたい!

Q. バスツアーに行くとしたらどこに行きたい?
A. 和歌山のアドベンチャーワールド!課金したら近くで見られるんだって!

Q. 普段のライブやリリイベでは由芙ちゃんがセトリを考えているそうですが、フェスの時は何を意識してセトリを作ってますか?
A. 前後に出る出演者を確認して、その雰囲気で考える。Youtubeで検索した時にMVが見られる表題曲を多めにしたり!

Q. ステージに出る時にスイッチは入る?
A. グループだと円陣をしたりするだろうけど、一人だからTwitterしたりこんな風に飛びながら待ってたりして(この時ぴょんぴょんしながら話している)(かわいい)、あんまりシュタ!って感じはない。

Q. MEYさんは美脚が特徴とのことですが、由芙ちゃんのアピールポイントは?
A. 腕が長い!(ここで腕を伸ばしてくれる)(かわいい)振りが大きく見えると褒めてもらえる!

Q. 今後の目標は?
A. 10月21日のワンマン!動員が増えないのがコンプレックスだからソールドさせたい!(下記ページよりワンマンの詳細をご確認いただけます!よろしくお願いいたします!)

 

このような感じでインタビューをさせていただきました。質問者の目を見ながら答えてくれる由芙ちゃんに対して、緊張しながらメモをとりつつ写真も撮ったりでアワアワしっぱなしでした_(:3」∠)_

 

 

[13:25 〜 13:45]

そして待ちに待ったライブ!ブルーベリーステージ!
セトリはこちら(゚ω゚)つ

  1. ぜんぜん
  2. 知らない誰かに抱かれてもいい
  3. 君にトロピタイナ
  4. 彼氏ができたの

会場が暗転して由芙ちゃんが登場した瞬間の我々プレスチーム。

「ししし新衣装きた〜〜〜〜〜〜お腹!!!!お腹出てるんですけど〜〜〜〜???!!!?!?!?!?!」

いやはや、大混乱ですよ。ちょうど始まる前に「由芙ちゃんも衣装でお腹出せばいいのにね〜」とゆふぃすとちゃん達と話していたので、もう我らの夢叶っちゃったの?早くね?え?嬉しいけど???え????っと混乱している間に一曲目の『ぜんぜん』がスタート。

あ、そうだ、プレスとしてのお仕事を果たさねば!と正気を取り戻し、写真をパシャパシャ。

f:id:kikuring_P:20180827233554j:plain

f:id:kikuring_P:20180827233637j:plain

奇跡のショット!!!!踊りながらスカートペラリとかやっちゃうの〜〜〜〜〜なんなの〜〜〜〜〜セクシーっふぃーーーーー!!!!!くぅぅぅぅぅぅうううう!!!!!!!!iPhone7の限界がここまででグギギ

ここでMC。

ゆ「初めてだよね?お腹出すの(゚ω゚)さっき楽屋できっか(吉川友さん)に『えっちぃね〜』って言われた(゚ω゚)笑」

いやはやえっちぃですよ。ヲタク大興奮ですよ。と、その前に、お腹出す衣装は初めてではありませんよ!2014年発売のシングル、カンパニュラの憂鬱のフルーツ盛りだくさん衣装でも出てますよ!とツッコミを入れたくなったりしましたが、約4年ぶりに出していただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m

 

興奮が冷めずもっと近くで見たくなってしまったので関係者エリアを飛び出し前に行けそうだった女性エリアに移動。(写真は関係者エリア内でしか撮れない制限があったのでここで撮影を放棄スミマセン

二曲目は『知らない誰かに抱かれてもいい』。新衣装でこの曲は(良い意味で)ずるいなぁ。お腹にしか目がいかなくてすみません。。

 

三曲目は新曲の『君にトロピタイナ』。もうすでにリリースイベントが始まってお披露目されているこの曲を私はこの場で初めて聞いたので、新衣装を見ながら新曲を噛み締めることが出来て幸せでした…。事前情報でクラップするオシャレな曲、という情報を得ていたのですが本当にその通りで、土曜の深夜の首都高をドライブしながら聞きたくなるような、そんな印象で個人的にはすごく好みな感じの曲でなんだか嬉しかったです(゚ω゚)♪
NONA REEVES 西寺郷太さんが作詞作曲をしてくださった『君にトロピタイナ』10月17日発売です!!!!よろしくお願いいたします!!!!!!

 

そして!その『君にトロピタイナ』に収録されるカップリング曲がここで初披露!

ゆ「曲名をしっかり覚えてツイートしてください!『彼氏ができたの』(゚ω゚)ニコ」

んんんんん!!???!!????と衝撃が走ったのも束の間、歌詞がすごいことに気づいてしまってから涙がこぼれそうになって大変でした。というかこぼれました。
まだ一回しか聞いてないので違うニュアンスで受け取っているかもしれないけど…なんと言いましょう…とにかくめちゃくちゃ突き刺さる曲で、私の中の全細胞が震え上がり「私信だ…」とつぶやくほど…。

いやはや、響きすぎて鼓膜が大破しました。。。早く歌詞カード見ながら聞きたい。。。。
あと、今まで新曲を初めて生で聞いた時、正直歌詞があまり聞き取れなかったのですが(私の耳が悪いだけかもしれません)、今回初めて歌詞をしっかり聞き取ることが出来た気がします(゚ω゚)滑舌がよくなったのか?歌が上手くなったのか?歌詞が良すぎたのか?音響がよかったのか?いやはやです(゚ω゚)早く聞きたいよ〜!という方は、リリースイベントが各地でたくさんあるのでタイミングが合えば足を運んでみてください!

 

 

[14:30 〜 16:00頃]

本日最後の密着現場、オフィシャルグッズ&屋台エリア視察の巻〜〜〜! 
ということで、まずはオフィシャルグッズの視察から(゚ω゚) 

f:id:kikuring_P:20180828015252j:plain

横浜アリーナの1階、入り口付近に@JAM EXPOオフィシャルグッズコーナーがあり、総合司会者として由芙ちゃんが視察兼宣伝!

(ここだけの話:由芙ちゃんが来る前にグッズコーナーのスタッフさんがそんなに?って程どら焼きを並べ始めて笑いました。)

f:id:kikuring_P:20180828015714j:plain

オフィシャルTシャツを宣伝する由芙ちゃん(゚ω゚)
ゆ「これはSサイズなのに結構大きいんだね(゚ω゚)!」

f:id:kikuring_P:20180828020534j:plain

グッズを宣伝する由芙ちゃん(゚ω゚)みんな〜〜〜〜

と、ここで横浜アリーナの公式キャラクターヨコアリくんが登場!すぐさまヨコアリくんに駆け寄る由芙ちゃん。そんな由芙ちゃんに駆け寄るプレスチーム。サササッ

f:id:kikuring_P:20180828021152j:plain

由芙ちゃんとヨコアリくんのおかげで(?)飛ぶように売れるオフィシャルグッズ!(主にどら焼き)

f:id:kikuring_P:20180828021910j:plain

 

ある程度宣伝をし終えたら、次に屋台エリアへ移動(゚ω゚)

屋台エリアは一旦外に出た場所にあり、日差しがキツイ中色々見て回る由芙ちゃん。ガチ恋ソーダの看板にサインを書いたり、美味しそうな屋台を見て「ご飯食べた(゚ω゚)?」とプレスチームを気にかけてくれたり、水射的を体験してみたり…充実した視察でしたね(゚ω゚)ふんふん

f:id:kikuring_P:20180828022633j:plain

ねらいうちして見事倒した由芙ちゃんのこのドヤ顔(゚ω゚)サイコウ

f:id:kikuring_P:20180828024356j:plain

f:id:kikuring_P:20180828024455j:plain

 

ここで由芙ちゃんとバイバイし、プレスチームのお仕事は終了。
終わったのは16時くらいだったかな(゚ω゚)?プレスパスと腕章を返却し、この日は帰りました(゚ω゚)

 

 

いやはや!すごく貴重な経験をさせていただきました!ひとまず一日目のレポートは以上です(゚ω゚)二日目に続く〜〜〜〜( ^o^)Г🛎チンッ

 

 

ちなみに、由芙ちゃんに密着していない時間はフリーということで、見たいアイドルさんがいたら見てもいいし、休んでてもいいし、かなり自由でした(゚ω゚)あ、もちろんプレスパスと腕章は密着が終わるたびに回収されるので、自由時間に裏側に出入りすることとかは出来ません(゚ω゚) 一般のオタクと同じエリアで鑑賞しました(゚ω゚)ふぃ〜

 

*1:虹のコンキスタドール 鶴見萌、愛乙女☆DOLL 安藤笑マジカル・パンチライン 沖口優奈 の3名による期間限定ユニット。

*2:@JAM 2014ナビゲーター。寺嶋由芙とDorothy Little Happy 高橋麻里の2名による期間限定ユニット。

*3:@JAM EXPO 2018  総合プロデューサー