#昨日のふんふん

寺嶋由芙を応援するブログ

【現場レポ】#ゆふぃすとおにゃのこ部 決起集会 に行ってきた

f:id:kikuring_P:20180304234802j:plain

2018年3月3日、ひな祭りですね。我らが加茂さん*1の誕生日でもありますね。おめでとうございます(゚ω゚)

そんな日に、寺嶋由芙"初"の女性限定イベントが開催されました(゚ω゚)

 イベントについて

#ゆふぃすとおにゃのこ部 決起集会
♪いつも本当にありがとうかわいくて優しいみんなが大好きだよ、初めての女子限定イベント楽しもうね♪♪

▼開催
3/3(土)
開場 17:00 / 開演 17:30

▼会場
錦糸町・rebirth
〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-30-16 メンテック大塚ビル B1
http://www.will-company.jp/rebirth/access/

▼料金
スタンディング 500円(税込・整理番号付き)
※入場時、別途1ドリンク代(500円)必要
※年齢制限:未就学児入場不可
※本公演は、女性限定公演となっております。男性はご入場いただけませんので、ご注意ください。
※誤って男性がチケットをご購入された場合でも、当日ご入場いただくことは出来ません。また、その場合チケットの払い戻しなどはお受け出来ませんので、ご了承の上ご購入ください。

yufuterashima.com

 

 

チケット代金が"500円"(+ドリンク代500円=実質1000円)という破格の安さ。対して男性限定イベント(5月5日開催)は6000円。これは驚いた。
2018年は「女子を釣る!」という目標を掲げていたこともあって、価格は完全に"新規向け"って感じですね(゚ω゚)

そんな新規向けであろうイベントに、アイドルは好きだけど由芙ちゃんは初めて!なお友達を誘って行ってきました。「女性限定!チケ代500円!」ということもあって、誘いやすいうえに友達ものってきてくれて嬉しかったです(゚ω゚)♪るん

 

友達(Mちゃん)と14時に錦糸町で待ち合わせ。
女子限定イベントへの気合いを入れるべく髪型やメイクに時間をかけすぎて30分遅刻してしまった。。。寛大なMちゃん笑って許してくれてありがとう。好き(´:ω:`)♡
遅めのランチをとりつつ、近況を話したり、「知らない誰かに抱かれてもいい」の通常盤をプレゼントしたり、某ユーチューバーの動画の感想を聞いたり…楽しかったですふへへ(゚ω゚)

サーティーワンでピンクのものを見せるとアイス一個プレゼントキャンペーンをやっていることを知り、たまたま、本当にたまたま持っていたピンクの小物を店員さんに見せてアイスをゲットしました(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20180304003814j:plain

こんなところで役に立つとは!だいふくさん流石なのです〜!

 

そんなこんなでライブ前に気合いを十分注入し(?)、いざ前物販へ!

16時半から前物販開始で、私たちは16時45分頃に会場に着いたかな(゚ω゚)
すでに10〜15人くらいのおにゃのこ達がいて、「アッアッ!本当に女子しかいない!」と内心爆上げ(゚ω゚)

4月25日発売のNEWアルバム「きみが散る」の予約と、ふぃめくりカレンダーその2を購入。ふぃめくりカレンダー、私は3日、8日、12日、17日、20日、21日、23日がお気に入りです(多い)

17時ちょい前くらいに整列開始。前も後ろもおにゃのこしかいない〜〜〜感動(´:ω:`)
会場推しに来ていたゆふぃすと男子部数人に見守られながら会場入り(゚ω゚)楽しんでくるぞよ

整理番号は14番で上手2列目あたりで見ることに。Mちゃんが(ライブハウス初心者というわけではないけど久しぶりで)立ってられるか心配、と言っていたので端っこをキープ(゚ω゚)
開演まではドキドキしながら近くにいた知ってるおにゃのこちゃん達とワイワイしたり、BGMで流れている由芙ちゃんの曲で「あ!これ今日多分やる」「あ!これ私の好きな曲」などとMちゃんに教えてあげたり…とにかくずっとソワソワしてました(゚ω゚)
ライブ前って何回通っててもドキドキソワソワしません?ふざけてないと正常心を保てない…ヽ(_`’;.;(,`(.⌒(ノ´。ω゜`)ノ、,)*)”.:';"_ ボンッ

 

17時半ちょい過ぎかな?BGMの音量が上がり照明が消え「わ〜〜〜!」と歓声が!黄色い歓声が!!!!!じょすぃ〜〜〜〜〜〜

昨年開催された寺嶋由芙の会いに行くつもりツアーで定番のSEが流れ、手拍子で由芙ちゃんの登場を待ちます。ツアーでも聞いてきたSEだったので「あ!そろそろ始まる…!」 と胸の高鳴りも最高潮に↑↑

チャ〜チャチャ〜チャ〜チャチャ〜チャチャチャチャチャチャチャチャチャチャ〜チャ〜チャ〜(ここでMIXが脳内再生される)(タイガーファイヤーサイバーファイバーダイバーバイバージャ〜ジャ〜)ドカーン(由芙登場)

あっ!私服だ!かわいい!あっあっ髪の毛めっちゃクルクル!んぎゃわいいいいい!

 

1曲目「結婚願望が止まらない」

ツアーの沖縄で聞いて以来だったので今回が2度目の結婚願望(゚ω゚)
本当に今結婚願望が止まらないのでずっしりきました(゚ω゚)歌詞はあまり聞き取れなかったけど

 

一発目のMCで由芙ちゃんがとっても嬉しそうに
「すごい!みんな女子(゚ω゚)!」
「一人くらい(男子が)紛れ込んでるかと思ったけど本当に女子しかいない(゚ω゚)!」
と満面の笑みで話していたのが印象的で、見ているこちらも凄く幸せな気分になれました。はぁ。好きぴ。

由芙ちゃんがお水を飲む時の定番で「水飲む姿も〜\かわいいよ〜/」というコールがあるのですが、おにゃのこの高い声で言われると飛び跳ねるくらい嬉しそうで、
「もう一回言ってヾ(*゚ω゚*)ノ」
「みんなの方がかわいいよ〜ヾ(*゚ω゚*)ノ」
とすごくはしゃいでいました。はしゃぐ姿も天使だよ。

 

2曲目「いやはや ふぃ〜りんぐ」 

この曲では「ゆるっふぃ〜ずMIX」というMIXがあるのですが、初心者さんも多いだろうと、親切なおにゃのこゆふぃすとちゃんがカンペ(スケッチブックに書かれたMIX・コール)を用意してくれて、最前のおにゃのこゆふぃすとちゃんがそれを掲げてみんなに見やすくしてくれる、という✨優しい世界✨がありました(伝われ)

1曲目が新曲だったこともあって控えめな手拍子から始まったのですが、2曲目で知ってる曲がきた途端に想像よりも遥かに大きな声のMIXが聞こえてきて驚きと感動と嬉しみが一気にドドっときました。ドドドドドッ

2列目の端っこにいたので自分の視界に入る範囲は2列目から前だけになってしまうのですが、ほとんどの人がフリコピしてたんじゃないか?ってくらいフリコピ勢が多かった気がします(゚ω゚)

 

3曲目「わたしを旅行につれてって」

「好き〜だか〜ら〜し〜んぱいしょ〜うにな〜るの〜」
「\オレモー/」 
定番のコールが全ておにゃのこの声になるのでいちいちかわいい。それを聞いてにやける寺嶋、いちいちかわいい。なんなの?天使なの?
あと、途中歌詞をど忘れしちゃってゴニョゴニョした後にテヘペロ顔をしていて、本当にご馳走様です(合掌)という気持ち(゚ω゚)

 

4曲目「80デニールの恋」

この曲すっっっっごい好きで、(ここから身内ネタ)ただ、この曲を好きな某音楽評論家の方が、この曲のイントロが流れた瞬間から目ん玉3cmくらい飛び出すほど好き好きオーラを出すため、身内ではいつもその人を探して笑っちゃうっていう恒例パターンがあり、それはそれで面白いけどたまには真剣にこの曲を聞きたい!この曲と向き合いたい!と思っていて、由芙ちゃんともこういうワケがあって「女限では絶対この曲やりたいよね!」と話していたので(某音楽評論家さんを悪く思っているわけではありません。ネタです。ハハハッ)、聞けてとても嬉しかったです(゚ω゚)♪

 

5曲目「ゆる恋」

3曲連続でやったのでここでMCかな?と思ったらまさかのゆる恋!これもフリコピ勢が多かった気がします(゚ω゚)しっとりな80デニールの恋からポップなゆる恋の流れ、なんだかとても良かったです(語彙力〜)

※由芙ちゃんのブログではこの曲が入ってなかったけど、確かにやりました!

 

ここでMC(゚ω゚) 忘れちゃった…MIXがカワイイって言ってた気がする!

6曲目「コンプレックスにさよなら」

結婚願望が止まらないに続いてNEWアルバムに収録される曲の中からお披露目のこの曲。初めて聞いたのですが、とても好き!と直感的に思いました(゚ω゚)
「女の子に共感して欲しい(共感できる?)曲です(゚ω゚)」とのことで、歌詞をがんばって聞き取ろうとしたけど分からなかった…(聞き取り能力〜〜)でもなんかすごい良いこと言ってた気がするしとにかくメロディが好きだと思いました(語彙力〜〜)

 

7曲目「猫になりたい!」 

開演前、Mちゃんに「あ!これ今日多分やる」と言っていた猫になりたい!が来て心の中でガッツポーズ。曲が終わった後「にゃ〜〜〜」というおにゃのこちゃん達の声がかわいくて、由芙ちゃんもすごくキャッキャ嬉しそうにしていてこっちも嬉しくなりました(゚ω゚)にゃ〜〜〜ゴロゴロ♪

 

8曲目「知らない誰かに抱かれてもいい」

Mちゃんに事前に教えていた曲が来たので思わずMちゃんに目線をやったら目が合ってニヤリとアイコンタクト。(Mちゃんにとって)知ってる曲が来たのでホッと一安心(゚ω゚)
意外に感じたのがこの曲でフリコピしてる人が多かったこと。自分がこの曲ではボーッと見てる由芙ちゃんの表情を見ていることが多いせいか、フリコピすることが新鮮に感じました(゚ω゚)今度から私もやろ〜♪

 

ここでMC(゚ω゚) MCの内容全然覚えてない…

 

9曲目「ねらいうち」

「おにゃのこでも激しい曲が聞きたい!という声があったのでこの曲をやります(゚ω゚)」ということで「こぼれるかな?はじけるかな?」と考えていたら、まさかのねらいうちのイントロが流れてきて5cmくらい飛び跳ねました(゚ω゚)
とくに自分は激しくオタ芸をしたりMIXをうつようなタイプではないのですが(嫌いとかではなく不得意なのです)、テンションが上がってる時は自分なりにそれっぽいコトをして楽しんでます(゚ω゚)それが出来るのがこのねらいうちなのです(゚ω゚)
この曲はフリもすごくカワイイので今回やってくれて嬉しかった〜〜〜ありがとう由芙ちゃん!

 

10曲目「好きがこぼれる」

ねらいうちからの好きがこぼれる〜〜〜〜!!!!!!大好きなんです、好きがこぼれる。由芙ちゃんの曲の中でもトップ3には入るかも(゚ω゚)この曲にはいろんな想いがありすぎて、それを今回の女性限定イベントで聞けたことがとても嬉しくて、気持ちが高まって涙がこぼれそうになるのをこぼさないようにするのが大変でした。

最後に音が止まって由芙ちゃんとおにゃのこゆふぃすとちゃん達の声だけで「ここにいるでしょ〜♪」と歌うシーンが、もう、ね、ほんと、すごい感動でした。

 

11曲目「好きがはじける」

私がこぼれそうになっていたのを分かっていたかのように「YOUはじけちゃいなよ(゚ω゚)」とはじけるきた〜〜〜(ここまで妄想)
完全に由芙への好きがはじけましたね。えぇ。はじけさせていただきました。

 

ここでMC(゚ω゚) もちろん覚えていません

 

12曲目「#ゆーふらいと」

曲が始まる前に「自分が背中を押してもらった曲をみんなにも聞いてほしい(゚ω゚)」的なことを言っていた気がします。…たぶん(゚ω゚)

#ゆーふらいとが発売されてから4年。4年前から今に至るまで、由芙ちゃん自身にも色々あったと思うけど、私にも色々あって…そんな中でも推し続けてこれたことはとても幸せだったな、と曲を聞きながらしみじみ思いました。私にとってのナンバーワンアイドル寺嶋由芙。アイドルを続けてくれてありがとう。

 

13曲目「ぜんぜん」

やっぱり最後はこの曲だよね!っていうほど定番の曲(゚ω゚)
おにゃのこの声だけのパンケーキMIXを聞いて、いつぞやのライブ(対バンだったかな?)で開演前に女性限定エリアで突発的に起きた「パンケーキMIX練習」を思い出しちゃいました(゚ω゚)あの時いたおにゃのこゆふぃすとちゃんは片手で数えられるくらいだった気がするのに、今この場には80?100?120?人もいるなんて…!(数字曖昧)と懐古厨になりました(゚ω゚)いやはや

 

 

「しばしご歓談を〜(゚ω゚)」と言ってはけていく由芙ちゃん。ここでライブは終了(゚ω゚)
思ってたよりボリュームたっぷりのライブで、この時点でもうすでにすっごく楽しくてふんふんるんたったでした₍₍ ᕕ(´ ▿` ∗)ᕗ⁾⁾ 

 

しばらくしてから再び登場しトークへ…とその前に!
先ほどのお召し物から上だけお着替えして突然の撮影タイム(゚ω゚)!!!

f:id:kikuring_P:20180305000813j:plain

f:id:kikuring_P:20180305000839j:plain

f:id:kikuring_P:20180305000911j:plain

 

はぁ、可愛すぎるね。天使だからちょっと浮いてみえるね。かわいいね。
「かわいい〜」という声がたくさんあって、その流れで\KAWAIIKAWAII!/\ゆっふぃー!ゆっふぃー!/が自然と出てきたのがかわいかったですね(語彙力〜〜〜)

 

 

そしてトークタイム!
スペシャルゲストとして、スタイリストの加藤由紀子さん、ヘアメイクの木下久恵さんが登場(゚ω゚)

内容はざっくり覚えてるだけだとこんな感じ(゚ω゚)

  • 由芙ちゃんの今までの衣装について
  • メイクについて
  • いい匂いの真相
  • 体型維持の秘訣
  • おすすめの本
  • 食べ過ぎた後にやっていること
  • 由芙ちゃんは乾燥肌、冷え性
  • 衣装と同じ布のグッズを考案中

…などなど!ここだけの話(?)もあったりで、盛り上がり過ぎて時間がかなりおしたようです(゚ω゚)いやはや

気になったことといえば、今回の女性限定イベントに参加された方で、初めて現場に来たって方が思ったよりも少なかった気がします(トーク中に由芙ちゃんが挙手をとった)。
普段の #いい写真*2 ではあまり見ないような人もたくさんいた気がして、みんないつもどこにいるんだ?隠れてるのか?恥ずかしがり屋さんか?と疑問に思ったり(゚ω゚)にょにょにょ〜

最後に「Twitterに感想ツイートをしてほしいけど、おいしいと思ったことは書かなくていいからね(゚ω゚)」と言っていたので、Twitterやここに書いてあること以外にも面白い話があったかもしれません(゚ω゚)ないかもしれません(゚ω゚)ふへへへへへへへ

ちょっと長いかな?Mちゃん飽きてないかな?大丈夫かな?と心配しつつ、終わったあと本人に聞いたら「楽しかった!トークうまいね」と言ってもらえたので安心しました(´:ω:`)うちの推し、トークうまいんすよ(´:ω:`)ウッウッ

 

 

いやはや、そんなこんなでライブ&トークが終了し、特典会へ(゚ω゚)
Mちゃんはアイドルさんと接触することが苦手(?)のようで、握手券をあげようとしたけど断られちゃいました(゚ω゚)残念

列に並んでいざ自分の番!

わたし「も〜〜〜(女子限定イベントをやるのを)4億万年待ったよ!!」
由芙「長生きしてよかったね〜(゚ω゚)ニコニコ」
わたし「(んんんんその返し方天才っっっ)ほんとだよ〜〜〜」

いやはや(゚ω゚)接触中の会話は基本いつもテンパっているので覚えてないのですが、この会話は面白くて覚えてました。ほんとうちの推し最高(゚ω゚)好き(゚ω゚)
チェキは「かわいいポーズで!」 と言ってかわいいポーズでパシャリ。うんうん、かわいいよ〜!

そういえば、トーク中に由芙ちゃんがお気に入りの香水を持参して紹介してくれた時、シュッと首元にかけて「う〜んいい匂い♪この後の特典会で嗅ぎにきてね(゚ω゚)♪」と言っていたのですが、わたくし花粉症で鼻が詰まっていたため分からずでした(号泣)

 

 

いやはや(゚ω゚)
こんな感じで初の「女性限定イベント」が終わりました。
始まる前は「ライブ中あんまり声出さない空気感だったらどうしよう」「隣の人にうざがられたらどうしよう」などとちょっぴり不安な気持ちを抱えていたのですが、蓋を開けてみたらすっっっっごく楽しかったです!!!久しぶりにギュウギュウのライブハウスで、しかもソールドアウトン*3 で楽しめたことも嬉しかったです!!!!

連れていったMちゃんも楽しんでもらえたようで嬉しかった〜〜♪またタイミングが合えば来てね〜〜=͟͟͞͞(=͟͟͞͞(=͟͟͞͞(  ノ°ω°)ノ

 

はぁ、ほんと楽しかった。すごく楽しかった。この楽しかった気持ちを今回行けなかった方々に少しでも伝えられたら!と、ノリと勢いで書きました(゚ω゚)拙い文章ですみません(´:ω:`)読んでくださってありがとうございます!

Twitterハッシュタグ「#ゆふぃすとおにゃのこ部」を辿るとその時の雰囲気やMCの詳細もツイートしてくれている方が沢山いらっしゃるので、是非ともハッシュ〜タ〜グ〜〜た〜どぉって〜〜ハァ〜ア〜↑ア〜〜↑

 

 

 

 

 

 

ここから小話(゚ω゚) 

私が由芙ちゃんの追っかけを始めた頃は、あまり同性のオタクがいなくて寂しいなって感じることがちょいちょいありました。

ただ、由芙ちゃん本人も言っていたけど「多くの男性ゆふぃすとのおかげで今がある」ということももちろん感じていて、すごくお世話になって感謝もいっぱいあります。

ですが、それでも同性がいるのといないのとでは……うまく言えないのですが、ちょっと(ほんとにちょっと)違うんですよね。男性が嫌い、苦手、というわけではなくて、女性がいると嬉しい、安心、みたいな…うまく書けなくてすみません(´:ω:`)
※これは私個人の意見なので全てのおにゃのこゆふぃすとちゃん達がそう思っているわけではないです
「男子に言われる\かわいい/と、女子に言われる\かわいい/は嬉しみが違う。なんでだろうね(゚ω゚)?」と由芙ちゃんが言っていたのですが、ほんと、こういうちょっとした違いなんです(?)

なので、私は以前から事あるごとに「女性限定イベントやってくれ〜〜〜〜」と言っていました。普段男性に囲まれた現場では味わえない空気感を感じてみたい!同性の仲間が来やすくなるようなきっかけが欲しい!キャピキャピしたい!など…女性限定イベントをやってほしい理由は他にも色々あります(゚ω゚)

本当は男が〜女が〜って分けることなく、みんなでワイワイした方が楽しいってことも知ってます(゚ω゚)男子部の人たち、面白くて優しい人いっぱいいます(゚ω゚)怖くないよ。

とにかく、今回初めて行われた限定イベントがきっかけになって、現場にどんどん足を運ぶ女性が増えたら、我、万感胸にせまる思いなり。いやはや。
でも、女の子にはみんな誰にも言えない秘密があるものだし、(男女問わず)人それぞれの事情があって現場に来れなかったとしても由芙ちゃんのことを推し続けてくれたらそれだけでも我は嬉しいでござる(何目線)

 

 

 

とにもかくにも、由芙ちゃんが思った以上に今回の女性限定イベントを楽しんで、喜んでくれたことが個人的にはビックリ&すごく嬉しい!という気持ちです(゚ω゚)
由芙ちゃん自身もモーニング娘。さんが好きでアイドルに憧れたように、同性に好かれる、憧れる存在になることは凄く嬉しいことなんですね(゚ω゚)ふんふん。

 

今回の女性限定イベントがすごく楽しかったので、男性限定の方もすごいことになるのではないかと、今からちょっぴり嫉妬(゚ω゚)いや〜〜だって女性だけのイベントでこんなに最高だったんだから、6000円も支払う男子の方はもっともっとすごいっしょ〜〜〜????いいな〜〜〜〜〜!!!ってなりますよ(ハードル上げ)

  

ちなみに、4月1日に品川プリンスホテルクラブeXにて「寺嶋由芙のレッツぐる〜ヴが止まらない」ワンマンライブがございます。こちら老若男女誰でもウェルカム!なので、みんなで行きましょう〜〜〜もちろん私も行きます!楽しみが止まらない!

*1:加茂啓太郎さん。寺嶋由芙の楽曲面をプロデュースしてくださっています。

*2:イベント後に撮る集合写真のハッシュタグ

*3:チケットがソールドアウトした際に現れる由芙ちゃん考案のキャラ