#昨日のふんふん

寺嶋由芙を応援するブログ

【現場レポ:前編】ゆっふぃー先生と行く!愉快なヲタク達のドッキドキ♡林間学校に行ってきた【#ゆっふぃーバス】

f:id:kikuring_P:20160511105647j:plain

5月7日〜8日。寺嶋由芙初のバスツアーに行ってきました。

レポート、というより個人的に忘れたくない思い出の備忘録として長々と書いてます。

 

イベントについて

『ゆっふぃー先生と行く!愉快なヲタク達のドッキドキ♡林間学校』

■旅行日程:2016年5月7日(土)10:00頃都内出発~5月8日(日)17:00頃都内解散予定
■旅行方面:山梨県河口湖
■旅行代金:45,000円(税込)
■募集人数:45名 (最少催行人数:25名)
■参加条件:寺嶋由芙オフィシャルファンクラブ「ゆふらぶ」会員であること

<参加特典>
・ゆっふぃー先生がバス往復同乗!
・ゆっふぃー先生の特別授業(3コマ)
・ゆっふぃー先生がちょいちょいライブ
・お夕飯はゆっふぃー先生とBBQ
・ゆっふぃー先生と2ショット撮影

・ゆっふぃー先生のオリジナルイラスト入りツアーパス プレゼント
・消灯後ゆっふぃー先生の見回り
・ゆっふぃー先生と朝のラジオ体操 ※雨天中止
・ゆっふぃー先生と朝のお散歩 ※雨天中止
・旅の締め括り!ゆっふぃー先生と癒しのランチタイム

https://yufuterashima.com/contents/41388

 

↑写真提供:#メガネ先生(国語) (@IwaMotoTo) | Twitter

 

 

 

 

それは突然のお知らせであった。

 

 

 

 

 

いつか出来たらいいね、と由芙ちゃん本人や周りのゆふぃすとさん達と話していた念願の「バスツアー」がついにゆふらぶ会員限定で実現することになりました!\ヤッター/

 

しかし!開催予定日は告知日を一ヶ月切っている5月7日〜8日。ツアー代金45,000円。

今年の3月、アイドル界隈を騒然とさせたおやすみホログラムさんのバスツアー(以下:#おやホロバス。内容はggってください。)のツアー代金は40,000円。 酷い内容だったとされる #おやホロバス よりプラス5,000円お高い寺嶋由芙のバスツアー(以下: #ゆっふぃーバス)に、開催前からツイッター上では物議を醸していました。 

 

 

 

申し込み開始日時の4月16日13時。

事前のお知らせでは「先着順」と説明があったため、 参加予定のゆふぃすとさん達は気合を入れ臨戦態勢で挑もうとしておりました。

が、 申し込み開始時刻を過ぎても申し込みできない事件が勃発。この時点で #ゆっふぃーバス に参加する者への試練が始まっているということなのか。。。ぐぬぬぬ。。。。

と、なんやかんやありましたが無事申し込みが完了し、受付終了日にはソールドアウト。好スタートで走り出せたのではないでしょうか。いやはや〜。

 

 

5月6日。

#ゆっふぃーバス 開催日前日。遠足前のワクワク感が溢れまくってまだ始まってもいないのにハッシュタグがトレンド入りしていました。

 

 

そして、5月7日。やってきました #ゆっふぃーバス 1日目!

集合場所の新宿某所に向かう途中、マネージャーの川島さんを発見したので(迷子にならないよう)保護し、一緒に集合場所に向かいました。川島さんは、右に曲がらなければならない道を「あれ?ここ真っ直ぐじゃないんですか?」などと申しており、先行きが不安になりました。。いやはや。

 

そんな中、続々と集まり出すゆふぃすとさん。 45人定員のうち44人が集合。(詳しくは分かりませんがもう1人はなんらかの理由で来れなかったのかな?残念)

  

「うひょ〜〜女の子8人もおる〜〜〜およそ5人に1人が女ヲタだ〜〜〜〜」「この人たちと一夜を過ごすのか〜〜〜オラワクワクすっぺ〜〜〜〜」などと考えている間に、主役の寺嶋先生登場。朝起きたら頼んでもいないのに準備されていたというパパっふぃーお手製のバスツアーガイドさんが持っている旗をヒラヒラさせご機嫌な様子の寺嶋先生。

f:id:kikuring_P:20160510160648j:plain

 

バスに乗り込む際に本人確認と、行き帰りのバスの座席・ホテルの部屋番が書かれたサラリーマンやOLさんがよく首からぶら下げているカードホルダーを寺嶋先生から受け取りバスに乗車。 事前の案内では「バスの座席は抽選となります。」と説明があったため少しの不安とドキドキがあったものの、蓋を開けてみればホテルの部屋が同室の人を近くの席で並べているようでした。(女ヲタさんは8人で4・4で分けられてました。)

 

 

参加者全員がバスに乗車した後、寺嶋先生と川島さんも乗車しいよいよ出発! 私は寺嶋先生の後ろの席だったため、もうこの時点でツアー代金の3割はいったかな、という気持ちになっていました。

 

f:id:kikuring_P:20160510162235j:plain

髪レス(゚ω゚)

 

 

バスが出発し、始めに寺嶋先生から注意事項のお話がある中でマネージャーの川島さんが昔添乗員として働いていたことが判明。

 

と、ここで本当はバスに乗り込む際に渡すはずだった旅のしおりが無料で配られました。

 

バスが進む中、後方からの声は前方にいる寺嶋先生に全く届かなかったり、

 

後方のガヤる人たちには手厳しい寺嶋先生から心温まる差し入れが全員に配布されたり、

 

キッコーマンの烏龍茶を諦められないお話を聞いたり、

 

添乗員の川島さんがニヤニヤしたりで、

 

序盤から大変盛り上がっている #ゆっふぃーバス (゚ω゚)

 

 

事前アナウンスで「CDを流してもOK」とされていたものの、バスが動いている間は立ったり後ろを振り返ったりしてはいけないため、前方にある難しそうなCDの機械を操作することが出来ずにいましたが、機転の利くオタクがマイクをスピーカー代わりにしスマホの音楽を流し始めました。 

 

推し事もしっかりこなす寺嶋先生。

 

 

ドロシーちゃんの曲が流れると、バスガイドさんが使うマイクで歌い出す寺嶋先生。後ろの席でそれを聞く私。これはもうツアー代金の5割はいったな、という気持ちになりました。

 寺嶋先生は歌いながらいいね!しつつツイートしておりました。流石ツイ廃(゚ω゚)

 

 

お昼休憩のため談合坂SAに到着。 自由にご飯を食べたり、買い物をしたりしました。 

f:id:kikuring_P:20160510171824j:plain

このバスに乗ってたのか…と降りてから気づきました(゚ω゚;)

 

 

写真撮影の許可が出ているため、寺嶋先生がご飯を食べている最中に寺嶋先生を囲ってパシャパシャ写真を撮っている様は、一般の方からした異様な光景だったことでしょう。

f:id:kikuring_P:20160510172504j:plain

 

このタイミングで女ヲタ8人と寺嶋先生合わせて9人で集合写真(゚ω゚)パシャ

寺嶋先生のiPhoneでも自撮りで撮ろうとするものの、なかなか9人全員が収まる構図で写真が撮れず、何回も写真を撮り直しなんとか全員写った写真が撮れた後に、

寺嶋「グループアイドルは大変だな〜」

の一言をいただきました。ふんふん。

 

 

談合坂SAでの休憩タイムが終わって再びバスに乗車し目的地へ向かいます。

出発して1曲目に流れたのが【ももいろクローバーの走れ!】始めは寺嶋先生が歌っていたものの、1番終わりに

寺嶋「じゃあここはきくりんにバトンタッチしよ(゚ω゚)」

私「ええええええええ?!?!(マイクを受け取る)こ〜んな〜に広い世界からすれば♪」

と、気づいたら歌っていました。いやはや。本当に申し訳ございませんでした。

 

私「でも〜キミ〜への〜僕の思いはこの空よりも大きいから〜♪」

私「\あーりんわっしょい/」

寺嶋「\きくりんわっしょい/」

ヲタ「\きくりんわっしょい/」

元推しパートを歌ったら現推しにわっしょいされたっていう話、泣けるな〜〜〜。゚(゚*´Д⊂グスン

本当に申し訳ございませんでした。(2回目) 

 

 

いやはや〜〜〜

 

 

 

その後も、LOVE YOU ONLY(TOKIOさん)や、きゅるきゅる(大森靖子さん)、ショコラ・ラブ(バンもん!さん)などなど、キラーチューンが流れ寺嶋先生のカラオケ大会は大盛り上がり。

 

時間が余ったとのことで、道の駅で寄り道。

 

 

いやはや。

なんやかんやで、今回のバスツアーで泊まるホテルに無事到着。

 

チェックインして荷物を置き、1回目の授業へ。

ホテルには勉強会や会議が行える施設がり、そこで授業を行いました。教員免許を持っている寺嶋先生。本当に先生。

 

授業開始数分で内容がチンプンカンプン過ぎて諦めた気持ち&少しの疲労感&寺嶋先生の子守唄(声がとても眠気を誘う)により、少しずつ夢の中へ、、、、、

はっ!!!!

と、起きた時には時すでに遅し。1回目の授業が終わり、10分程の休憩後2回目の授業へ。

 

 

2回目の授業では、1回目の授業の続きからのテスト。テ、テテテテ、tetete?テスト??????????聞いてないよ〜〜〜〜(言い訳スタート)

しかも、このテストの成績がこの後のBBQの班決めとメニューのグレードに反映されるとのことで、もうオワタとこの時点で確信していました。。

 

ということで、10〜15分程のテストがスタート。テスト用紙を裏にして配り、寺嶋先生の掛け声と共に表面にしスタート。問題を見た瞬間から「こりゃ分からん。10点とれたらラッキーだ。。」と諦め。。

 

テストが終了し、隣の人と用紙を交換して採点タイム。一問ずつホワイトボードに正解を書いていく寺嶋先生。一問ずつ「やべぇこの漢字こう読むんだ…」「やべぇ4択問題当たっちゃったよ!」などと心の中で呟く私。

 

【「てらしまゆふ」を漢字で書け】という問いを間違えた人は赤白帽を被せられ強制的に最下位チームに転落。「よかった…私より(順位的には)下の人がいる…」と安心したのも束の間であった。。

 

…… あれ?

あれぇぇぇぇ??待って??? 周りを見回したら60点とか80点とか90点の人ばっかりなんですけど??????? 

と、一気にヤバさを感じたところで、答案用紙を回収されその場で成績発表&BBQの班を決められました。

 

順位の良い人から名前を呼ばれて答案用紙の返却。100点の人がいる事実に驚愕♪

続々と名前が呼ばれていく中、「あれ?きくりん名前呼ばれてなくね?」と遠くの席のオタクから指摘され身震いする私。辛い。赤白帽組で高得点をとった人も呼ばれはしましたが、強制的に最下位のため答案用紙の返却は後回しに。やっと私の名前が呼ばれたと思ったら私の次が赤白帽組だっため、つまり私が点数的に最下位だということが判明しました〜〜〜〜〜イェ〜〜〜〜〜イ涙

「てらしまゆふ」を漢字で書けたのに、単純にテストの出来が悪くて底辺チームの仲間入りしたの辛さしかないね/(^o^)\

(↑写真は2015年 西武遊園地現場での一場面)

 

「きくりん何点??」と聞かれても必死で点数を隠してたのに、気がついたらオタクに大きい声で「35点!!!」とバラされていてもう辛さ通り越してネタにするしかねぇ!と開き直りましたよね。いやはや。バカでも強く生きる…!

 

 

気持ちがどんより底辺まで沈んだところで、バスツアー1回目のライブをするため、授業を行ったところの2倍くらい広いお部屋に移動。  

 

ホワイトボードがあったので寺嶋先生が来るまでちょっとだけ落書き。

f:id:kikuring_P:20160511093431j:plain 

MC中に「これ書いたのきくりん(゚ω゚)?」と当てられました。寺嶋先生はヲタクの書体も見分けられる(゚ω゚)すぎょい

 

セットリスト

好きがはじまる
猫になりたい!
いやはや ふぃ~りんぐ
MC
ふへへへへへへへ大作戦
初恋のシルエット
MC
ゆる恋
ヒロインになりたい
だいすき
MC
ねらいうち
好きがこぼれる

http://ameblo.jp/panda0708/entry-12158637986.html

 

 

とにかく笑って笑って笑いまくってとても楽しいライブでした!

個人的には、「ねらいうち」が大好きな沖縄のヲタさんが落ちサビでリフトされ何故か後退していったオタ芸(?)がツボでした。

 

 

 

ライブの後はBBQタイム!

このBBQタイムでテスト最下層チームにはとある試練が待ち受けていたのであった。。。

 

 

 

後編へ続く

【現場レポ:後編】ゆっふぃー先生と行く!愉快なヲタク達のドッキドキ♡林間学校に行ってきた【#ゆっふぃーバス】 - #昨日のふんふん