#昨日のふんふん

寺嶋由芙を応援するブログ

【現場レポ】#粉ドル ゆっふぃー先生の公開花嫁修行!に行ってきた

f:id:kikuring_P:20160406023158j:plain

2016年4月2日(土)

京都のこじんまりとしたオシャレカフェ「SOLE CAFE」さんにて、#粉ドル こと寺嶋由芙ちゃん、マネージャーの川島さん、30人のゆふぃすと*1 と、2人の店員さんが入った人口密度の濃ゆいイベントのレポート的なものを書きます。ふんふん。  

イベントについて

『#粉ドル ゆっふぃー先生の公開花嫁修行!』

■開催日時:2016年4月2日(土)  OPEN18:00/START18:15/終了予定21:00

■会場:SOLE CAFÉ (京都市北区紫野東蓮台野町10-16)

■料金:¥5,000(握手+2ショットチェキ撮影付き)+別途1ドリンク代

■定員:30名

■内容:

【第1部】パンケーキイベント ※ゆっふぃー先生実演パンケーキを皆さんに召し上がって頂きます

【第2部】ライブ ※いつもと違ったカフェスタイルでのライブをお楽しみください

【特典会】握手&2ショットチェキ撮影 

https://yufuterashima.com/contents/35178

 

f:id:kikuring_P:20160406014257j:plain

会場となるSOLE CAFEさん側の意向により、オープン時間の3分前から整列(それ以前は近隣の迷惑になるからお店の近くに近寄らないで〜涙)ということで、17時57分頃からぞくぞくと集まりだすゆふぃすと。きっちり時間を守ってくる辺り真面目なアイドルのオタクって感じがしました。

整理番号順に店内に入る際、由芙ちゃんお得意のイラスト「パンケーキ亀」が描かれた丸いステッカーを店員さんから頂き、好きな席に着席。

f:id:kikuring_P:20160406014851j:plain

私は、ゆふらぶ*2 先行受付にて、気合いを入れてチケット争奪戦(先着順)に挑んだ結果、見事整理番号1番を獲得しました。いやはや。ということで由芙ちゃんの目の前の席を確保(゚ω゚)♪

イベント開始時刻の18時15分ちょい過ぎに、パンケーキのイヤリング、パンケーキのネックレス、パンケーキのTシャツという #粉ドル らしい装いで登場した由芙ちゃん。

早速調理開始〜!の前に、マネージャーの川島さんからこんなアナウンスが。

川島「火がついてる間は撮影可です!」
オタ「\ヤッター!/」

ということで、火がついている間(IHの電源が付いている間)は撮影可と知った瞬間、記者会見並みにパシャパシャとカメラのシャッター音が店内に響き渡りフラッシュがピカピカ光る異様な光景。目の前にはエプロン姿の由芙ちゃんがパンケーキを焼いてくれている…。
この時点ですでに神現場な予感。。

f:id:kikuring_P:20160406020006j:plain

そんなこんなでスタートした第1部のパンケーキイベント。
と、ここで少し遅れてきたゆふぃすとさんが店内に入ってきたのを見た瞬間、

由芙「あの人バレーボールが凄い上手い人だよ!今日はこんな風にオタクを晒していくスタイルでいくね(゚ω゚)♪」

とのこと…(゚ω゚)嫌な予感♪

 

パンケーキを焼く工程として、初めにたっぷりのバターを溶かし、直径10cm程度のパンケーキの液体を入れ、余分なバターを吸わせてから本番のパンケーキを焼く、というトミヤマ先生*3 に教わった通りの作り方を鼻高々に解説しながら実演する由芙ちゃん。ふんふんだな〜。

 

f:id:kikuring_P:20160416221919j:plain

f:id:kikuring_P:20160416213125j:plain

 

焼けるまでトッピングの説明。

  1. バターとメープルシロップ
  2. バターとあんこ
  3. クリームチーズとブルーベリー

う〜ん、美味しそう。

 

第一弾のパンケーキ2枚分が焼けて、整理番号順に4分の1にカットされたパンケーキを受け取り、由芙ちゃんにトッピングを盛り付けてもらうスタイル。なので1番の私から(゚ω゚)♪

クリームチーズとブルーベリーのトッピングを選び、その上に粉砂糖をふってお洒落なパンケーキ仕様。お皿のなにもない部分にも粉砂糖をふることでさらにお洒落。流石でござる。

f:id:kikuring_P:20160406020538j:plain

正直な感想、とても美味しかったです!いやはや!粉がいいのか、由芙ちゃんの腕がいいのか…(゚ω゚)どちらもですな♪

 

第一弾のパンケーキを配給しながら第二弾のパンケーキを作る由芙ちゃん。器用だな〜と思いつつ、トッピングしながらお喋りもできる緩い感じのためか、焼いてるパンケーキから目を離し過ぎてほんのり焦げ気味になってしまい慌てる場面も…(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20160406021130j:plain

f:id:kikuring_P:20160406021147j:plain

 

 トッピングの粉砂糖をぶち撒けたりもしていました…(゚ω゚)

f:id:kikuring_P:20160406021944j:plain

可愛い顔して誤魔化そうとしてもダメです(゚ω゚)

 

パンケーキを焼いてる間は本当にゆるゆるで、とにかくずっと喋り続ける由芙ちゃん。
そんな由芙ちゃんの目の前で、彼女の口癖*4 をカウントしていたら、
由芙「〜〜、いやはや〜(゚ω゚)」
私「(ササっとメモ)」
由芙「あっ!また言っちゃった〜(>_<)(私を指差しながら)いつもshowroomで私の口癖を数えてくれる #今日のふんふん*5 の人がいるんですけど、今日も数えてるの(゚ω゚)?」
私「うん(゚ω゚)」
由芙「流石!笑」
こんなニュアンスで晒されました…(゚ω゚)いやはや

その後もちょいちょい「ふんふん」「いやはや」と言うたび紙にメモをしていたら、私のペンを持つ腕が動く度に

由芙「あ〜言っちゃった(>_<)も〜目の前で腕が動くんだもん!笑」

と、悔しがっていました。

 

 

f:id:kikuring_P:20160406023144j:plain

最後の一人まで行き渡ったところで、由芙ちゃんも自分で作ったパンケーキを食べる事に。まさかのトッピング全部のせ。いやはや〜〜〜

f:id:kikuring_P:20160406023217j:plain

f:id:kikuring_P:20160406023233j:plain

f:id:kikuring_P:20160406023245j:plain

 

火が消えた後(IHの電源が切れた後)のもぐもぐタイムも撮影可になりました。由芙ちゃんは本当に美味しそうに食べるから見てて幸せな気持ちになります(゚ω゚)いやはや〜

 

終始ゆるゆるな第1部のパンケーキイベント。少し時間が余ったとのことで、トークタイムに。リアルshowroomを見ているかのようでした。

内容は

  • 妹っふぃーにエイプリルフールで「ポムポムプリンがライザップとコラボするらしい」と画像を送られてきて騙されたこと。
  • その仕返しを川島さんにしようと「イースターは好きな人に卵を投げつけて、ぶつけられた人は両思いなら許すし、片想いだったらクリーニング代を請求する」と言って騙したこと。
  • いつも一人で話してるから、誰か隣にきて話しませんか?(誰も手が上がらず)
  • 「アルバムいつ出るの?」とかなんでもいいから質問タイム突入
  • 「いやはや」をあまりにも言いすぎてしまうため、バンドじゃないもん!の汐りんの口癖「はわー」と「いやはや」を合わせた「いやはわ」を口癖にしよう!と言い出す由芙ちゃん。結局「いやはや」に戻る。

などなど。。。覚えてる限りの内容はこんな感じです。

 

そんなこんなで第1部のパンケーキイベントは終了。由芙ちゃんは一旦はけて、少し間をおいてから第2部のライブタイムへ。

 

 

 

 

衣装チェンジして登場した由芙ちゃん。襟元にコーヒー豆とコーヒーカップの刺繍があしらわれた白いブラウスに赤いスカート。

So Cute!!!!!!!!!!!

 

セットリストはこちら

01. 好きがはじまる
- MC
02. ジュリエットパラドックス
03. 恋人だったの
- MC
04. 80デニールの恋
05. 初恋のシルエット
- MC
06. カプチーノともさかりえ
- MC
07. YOU MAY DREAM
08. 猫になりたい!
09. ねらいうち
- MC
10. サクラノート
11. ぼくらの日曜日
- MC
12. ぜんぜん

 

ライブ中は基本的に撮影NGでしたが、7曲目の「YOU MAY DREAM」から9曲目の「ねらいうち」までは撮影OKのアナウンスが出たため撮らせていただきました。 

f:id:kikuring_P:20160406030104j:plain

f:id:kikuring_P:20160416222645j:plain

f:id:kikuring_P:20160406030355j:plain

あんまり上手く撮れなかった…。

 

前半は、カフェでのライブで着席で見るスタイルだったためか、ゆったり見れるような選曲。オシャレでござる。なにより距離がとても近い。近いよふぃーちゃん。

 

 

印象に残っている曲をチラホラと(゚ω゚)

 

 

6曲目「カプチーノ

由芙「特別なイベントなのでここでしか聞けないような曲をやりたいなと思って、オシャレカフェにぴったりなカバー曲をやります!う〜緊張する!カプチーノ。」

 

カッカッカッ(ドラムスティックのカウント)

音〜♪

由芙「…あと少し〜、、もう一回やらせてください!恥」

 

出だしは1回しくじりましたが、2回目はすっと入り込めて気づいたらうっとり聞き入っていました。ともさかりえさんのカプチーノ。とても好きな曲で、いつか由芙ちゃんに歌ってほしいと思っていたので嬉しかったし高まりました。

 

 

9曲目「ねらいうち

沖縄から遠征してきたゆふぃすとさんがとっっっっても大好きな曲で、イントロが流れた瞬間から「きゃっほ〜〜〜〜い(°∀°)ノ」 とテンション上がりまくり。そんなオタクの姿を見た由芙ちゃんのこの笑顔(゚ω゚)というか、爆笑顔(゚ω゚)最高ですな〜

f:id:kikuring_P:20160406234723j:plain

 

 

そして10曲目「サクラノート

由芙「もう1曲、ここでしか聞けないような特別な曲をやります。…今は春で桜も咲いてますね。それでは聞いてください。サクラノート。」

 

 

は、はわ〜〜〜〜〜〜(U; △ ; U)

 

 

もう聞けないだろうな、って思ってた曲。由芙ちゃんのデビュー曲 #ゆーふらいと が #ゆーふらいと になる前の曲。振り付けもサクラノートバージョンで、桜がヒラヒラするフリが印象的な曲。
いやはや…京都に来て良かった。まさか聞けるとは思ってませんでした。ありがとう由芙ちゃん。

 

 

最後に、由芙ちゃん現場では定番の「ぜんぜん」♪

この曲の冒頭で「あ〜よっしゃ焼くぞー!粉!水!卵!バター!牛乳!シロップ!いただきまーす!」という「パンケーキMIX」をオタクが叫ぶのだが、曲自体はまったくパンケーキとは関係ないという(゚ω゚)いやはやでござる。

最後は立ってもOKとのことで、後ろの席の方達は立ち上がり、前方の方は床に座る形で盛り上がりました。とってもとっても楽しかった!

 

 

ライブの後は握手とチェキの接触タイム。剥がしも緩めだったので2〜3分はお話出来たかな。

私はこういうコアなイベントが大好きマンなので、凄く楽しかったよ!ってことと、いつか女限のイベントもやってほしいな!ってことを伝えました。

私「女限イベントやってほしい!男性陣はUSTで見れるようにしてさ!笑」
由芙「大事なとこだけ無音にするやつね!笑」

 

いつかやってくれるといいな。よろしく頼むよ、川島さん(゚ω゚)♪

 

 

 

いやはや。

こんな感じで終始ゆるゆる〜なイベントでございました。由芙ちゃんが作ってくれたパンケーキがとても美味しかったので、自分でも作ってみようと思います(゚ω゚)

使用してる粉はこちら(゚ω゚)つ

北海道パンケーキミックス | NORTH FARM STOCK | 公式WEBサイト

 

 

以上。

ふんふんでした。

 

 

※由芙ちゃんの発言はうろ覚えのためほぼ正しくないです。「大体こんな感じのことを言っていた」と感じ取っていただければと思います。 

*1:寺嶋由芙のファンの総称

*2:寺嶋由芙のファンクラブ

*3:寺嶋由芙の大学時代の恩師。「パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100」の著者。

*4:「ふんふん」や「いやはや」など

*5:毎週水曜22時から行われているshowroomという配信番組において、寺嶋由芙の口癖をカウントする推し事